保護犬5匹が、里親さんのお家へ。残り1匹まだいます!!!
0

    こんばんは、もりかわです

    少しずつ春めいてきましたが、黄砂と花粉は大敵!マスクで防御しきれないほどの量ですね。

    アリスのフェイスブックのアドレスがようやく決定しました!

    http://www.facebook.com/aliceah.vet

    フェイスブックのアドレスをお持ちでない方も、ホームページのトップから見れます。
    しばらくは週約一回のブログと並行して、診察のこと、病院のこと、ギャラリーのことなどを書き込みますね。フェイスブックのほうが毎日のちょっとしたことが見れますよ(院長もフェイスブックを猛勉強中〜)。
    「いいね!」を押して応援してくださると、はげみになります

    さて、交渉中だった保護犬ちゃん5匹が、順番にもらわれていきました

    これは新しい里親さんが送ってくださった写真です!


    まずはいきなり部屋であばれさせないで、ケージにはいって落ち着くのを待ちます。
    さらに、ナント!里親さんにギターを弾いてもらって聞き惚れているそうです。
    なんて幸せな生活!本当によかったです

    写真の中の聴き惚れてる子たちがわかりますか?


    お次は、こわがりさんで他のわんちゃんと一緒にいることができなかった甘えん坊。



    彼女も、やさしいお母さんとの相性はバッチリ。腕に抱かれて安心そうでした
    先住のチワワちゃんとも折り合いがつき始めているようです


    一番最初から交渉中だけど、毛穴の中までシラミの卵だらけだったこの子は・・・

    治療費がかかるということで院長が「うちで飼おうかあ」なんて、
    名前もつけていたのですが、思いもかけずによい出会いが!
    里親さんの三人兄弟の一番下の子が、「妹ができたみたい!」と、
    おうちでかわいがってくださっています。
    もちろん、ちゃんと治療も続けてくださっていますよ
    来週ペットホテルで戻ってくるので、今の生活状況も聞けるので安心です


    やんちゃだったこの男の子の彼は、かっこいい大工のお父さんにもらわれていきました。

    いまはこたつでぬくぬくと眠っているそうです。よかったね

    そして、幾度かの交渉をするりするりとすりぬけ、
    まだ里親募集中なこの子!
    体重2kgほどなのですが、毎日遊びまわっています。
    ダックスフントなのでしょうがチワックスみたいな感じ。
    女の子で推定1〜2才くらい。動作が幼いです。


    とってもチャーミングでかわいいので、里親候補の方も「ぜったい連れて帰る」と毎回とても乗り気でいてくださるのですが、どうも先住のわんちゃんと折り合いがつきません

    数回のマッチングもうまくいかずに、交渉はキャンセルに

    たぶん、わんちゃんのいないお家がよいのではないかと思われます。

    性格が合わない組み合わせだと、同じ家の中で一生にらみ合うことになるので、お断りさせていただきましたが、最後にわざわざ遠方から来ていただいた里親候補さん、どうもありがとうございました

    病院での里親さん探しは、こうして慎重に行われます

    トイレのしつけも抱っこも上手にできるようになってきましたので、ぜひ里親さんになってくださる方はご連絡くださいね

    | 保護した約160匹のダックスフント | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    保護犬、すべて交渉に入りました
    0
       こんばんは、院長です

      今日も数人の方が保護したダックスフント達に会いに来てくださいました。
      そして、たくさん遊んでくださってありがとうございました。

      みんな、トイレもシーツの上でできたし、おやつもたくさんもらって
      うれしそうでしたね

      おかげさまで、今日ご連絡いただいた方々で、前回までのブログに掲載していました
      犬の番号(1)〜(7)のダックスフントたちはすべて交渉に入りました

      うち、(3)と(7)は本日新しい飼い主さまが決定いたしました

      これでひとまず、当院における里親募集は
      終了とさせていただきます

      ただし、これから厳しい審査に入りますので、交渉がキャンセルになれば、
      またブログに「里親募集中」と載せさせていただきます。

      新しい飼い主さまのところにもらわれた子達です

         
          
         

      下は、交渉中の子達です

         

      全員決まりましたら、またこのブログでご報告しますね

      | 保護した約160匹のダックスフント | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      保護犬について(キャンセルの子でました)
      0
        こんにちは、もりかわです
         
        本日、交渉予定だった保護犬ちゃん(5)がキャンセルになりました。

        マンションの大家さんに2匹目のOKがでず、許可がとれなかったようです

        このように、条件がどうしても合わない場合がありますが、
        なんとか保護して飼ってあげたいという気持ちが、私達もうれしいです

        またこの子の里親募集を再開しますので、よろしくお願いします

         (5)は推定5才、男の子です。
        今日はマナーベルトをつける練習をしてます。
        ケージの中でもおとなしくていい子ですね!


        そして、大阪府の募集も再び新聞に載ったことで、終了したようです!

        以下、大阪府のFacebookから・・


        温かいご支援、ご協力ありがとうございました!!
        2月15日(金)に掲載しましたミニチュアダックスの飼い主募集を、22日(金)に締め切らせていただきました。
        全国の皆さまから100件を超えるご応募をいただき、全頭譲渡の見込みがつきそうです。
        今後、応募いただいた方々に順次家庭訪問を行い、飼養状況の確認をさせていただいたうえで、正式に譲渡希望者として登録させていただきます。
        本当にありがとうございました!!
        詳しくは⇒http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/kyoukenbyou/sidousyo.html
        | 保護した約160匹のダックスフント | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        保護犬1匹里親さんが決まりました!あと3匹です(^^)
        0
           おはようございます、院長です

          昨日センターから連れて帰ってきた一匹は里親さんが決定しました

          ブリーダーの家から保護された時の写真と比べたら、
          すっかり毛づやもよくなって男前の(6)番ちゃんです


          新しい飼い主さんの手からおやつをもらいながら、おとなしくケージに
          入って、電車でご家族と帰って行きました

          ご家族のお子さまたちもわんちゃんの触り方がやさしく丁寧だったから、
          見ていて安心でした。

          たくさんかわいがってあげてくださいね

          残っている子については、前回、前々回のブログでわんちゃんの番号、
          データをチェックしてください
          | 保護した約160匹のダックスフント | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          昨日までの保護犬+2匹=計4匹★里親募集中
          0
            こんばんは、もりかわです。深夜になってしまいました。

            昨日はあわただしい一日でした

            院長が昼に別のスタッフと一緒に出かけたなーと思ったら・・・
            ナ、ナント、また保護犬を抱えて戻ってきましたよ

            たまたま入院してる子もダックスちゃんでしたので、入院室はダックスだらけに。

            さぞやワンワンうるさいだろうと思われた方・・・

            実は、しーんと静かなんですよ

            院内では、ヒトが「絶対的な」群れのリーダーですので、社会化されてかしこい保護犬たちは、だれもいっさい無駄吠えしません。

            入院室には、パタパタパタ・・・としっぽを振る音だけが聞こえています。

            みんなおりこうさんですね


            さて、下の計3匹が現在里親募集中のわんちゃんたちです。
            (募集中の番号は(2)、(6)、(7)です(5)は保留中)。

            (6)
             推定5才、♂去勢済
            おとなしいです。抱っこしたらじーっとしてます
            小さなお子さんがまわりで騒いでも平気
            センターに、少し前からいたのを院長が覚えていて、
            次はこの子を連れて帰る!と決めていたそうです。

            (7)
             
            チワックス?、推定3才、♀避妊済
            破壊が多くて、他の病院から出戻ってきた子です
            今のところ、(3)と相性が合うみたいで、
            同じケージでふたりでラブラブ中

            (2)の女の子はおとなしいので、一匹でいます。
             (2)です。
            あたちのこと、よろしくね
            ちょっとこわがりさんですので、犬の飼い方に慣れている方を希望します。
            (2)の子に会いにこられるときは、一日前までのご連絡をお願いいたします。
              (06-6224-1277)

            そして昨日保護されてきた(5)番の子は、ご連絡いただいたオーナー様の連絡待ちとなりました。そこから交渉にはいります。
            キャンセルされたら、再び里親募集となります。

            (5)
             
            推定5才、♂ 一日中しっぽを振っています。ハンサムなのです

            どの子もかわいいので、ぜひぜひ病院に見に来てあげて下さいね

            昨日お知らせした「現在交渉中の子」は下の2匹です。
            (3)                 (1)
             

            (1)&治療中のKoharuちゃん(右)


            里親募集の子や交渉中の子は日々状況が変わりますので、
            詳しくは病院までご連絡ください。


            それでもまだ約60匹が残っています。
            引き続き、大阪府のホームページをチェックしていてくださいね!

            2月22日で一般公募★一次募集終了になっていますが、まだまだ全部決まらないので、申請書や飼い主さんの条件などを読んでいてくださいね
            (大阪府ホームページはこのブログの一番下から入れますよ)


            | 保護した約160匹のダックスフント | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            里親募集中のダックスフント★オス1匹増えました
            0
              寒い毎日が続きますね

              前回のブログで、スタッフが「里親募集」を出してすぐに2匹が交渉に入り、さらに1匹が先週土曜日に無事にもらわれていきました

              この子にしよう!と思ってくださった方はすみません

              決定した子です
               (4)です。


              「家族ができたよ!アリスさん、3日間お世話になりました。」
              先住の子との相性もOK. 模様が一緒で、うしろからみたらそっくり同じ犬?みたいなんですよ

              次は、交渉に入った子たちです。この子達のご紹介は前回のブログでしましたので、番号でお知らせしますね。

               交渉中の(3)です。
              かわいいので、2家族の候補が来てます!!!

               交渉中の(1)です。
              やんちゃ度がましてきました。

              皆さまのご協力、本当にありがとうございます。


              (2)の女の子はまだ残っていますよ。
              (2)です。
              あたちのこと、よろしくね

              ちょっとこわがりさんですので、犬の飼い方に慣れている方を希望します。

              (2)の子に会いにこられるときは、一日前までのご連絡をお願いいたします。
                (06-6224-1277)

              それでもまだ約60匹が残っているようです。
              引き続き、大阪府のホームページをチェックしていてくださいね!

              2月22日で一般公募★一次募集終了になっていますが、まだまだおります!
              (大阪府ホームページはこのブログの一番下から入れますよ)


              そして、ボランティア精神に燃え始めたスタッフに、
              院長から素敵なサプライズ

              新たにもう1匹、男の子がやってきましたよーーー!


              この子は他の子にうつる病気があって、治療が必要だったので、動物病院にいたほうがいいかな?ってことで、センターから預かってきました

              今は隔離室にいますが、来週にはみんなと一緒に遊べる予定です

              (5)
              これがまたかわいい!
              推定5才、オス
               ハンサムなのです


              ぜひぜひ病院に見に来てあげて下さいね



              | 保護した約160匹のダックスフント | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              里親募集の保護犬たちが4匹、病院に来ました!!!
              0
                こんにちは、もりかわです

                今週、うちに来たかわいい保護犬ちゃんたちです。
                今回は急いで写真をアップできましたよ!

                院長の話では「2匹だけ引き取る」と言っていたのですが、朝出勤したら見知らぬダックスフントたちが4匹???????

                「場所いっぱいあるしねー」ってそういう問題なんですか、院長(笑)?

                でもボランティアでお手伝いができることは動物看護士としてもうれしい瞬間でもあります。

                写真のダップル模様の子は、他の病院でも里親探しをされていましたが、もっとたくさんの方に見ていただきたいので、当院のわんこの群れに入りました

                (1)
                えへ、遊ぶの大好き
                わんぱくです、ただいましつけ中
                チワックス?、 黒、推定1才、♀、避妊済

                (2)
                そおっとさわってね
                おとなしいですが。こわがりちゃんですので、犬の扱いがなれてる方にお勧め
                チワックス?、 推定2才、♀、避妊済

                (3)
                トイレの練習中
                ダックスフント、レッド、推定3才、♀、避妊済

                (4)
                お友達大好き
                ダックスフント、ダップル、推定4才、♀、避妊済


                でも、まだセンターや他の病院には、70匹ほどの保護犬たちが、新しい家族を待っていますので、今からわんちゃんを飼おうと思っておられる方は、大阪府のホームページまたはFacebookもチェックしてください

                2月22日で一度締め切られましたが、応募数が少なかったので、またすぐに次の募集が始まります。まだまだ数がいるので、待っててあげて下さいね

                大阪府のホームページはこちら↓

                http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=12724


                 
                | 保護した約160匹のダックスフント | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                約70匹の保護犬の一般公募が始まりました!!!
                0
                  こんにちは、院長です

                  逮捕されたブリーダーから保護された160匹のダックスフントのうち、
                  残り約70匹の里親さんの一般公募がようやく始まりました

                  うちにも来週あと2匹来る予定ですが、数週間かけて、トイレやしつけを行い、敷物の上で落ち着いて眠れる子にします。根気のよいスタッフがとても働いてくれるので助かります。

                  そして今「里親になりたい」と来ていただいている方と条件が合うかなど、マッチングをさせていただきます。

                  今から犬を飼おうかな?と思っておられる方がおられたら、
                  残った70匹の里親になるという選択肢も考えてあげて下さい


                  どの子も愛情がほしくて甘えてきます

                  そして毎日、ケージの中で新しい飼い主さんを待っています。



                  詳しくは、大阪府のホームページか、大阪府のFacebookページをご覧ください。

                  わんちゃんの写真もたくさんアップされていますよ

                  大阪府のホームページはこちら


                  | 保護した約160匹のダックスフント | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ★あらたに保護犬2匹がうちに来ることになりました★
                  0
                     こんばんは、もりかわです
                    2連休でしたが、皆さま楽しいお休みを過ごされましたか?


                    先日の保護ダックスちゃんたちの記事に多くの反響いただきありがとうございます
                    毎日見ていると分からないものですが、改めて保護当時の写真をみますと本当にやせていて、
                    今は日に日に正常な体重に近づいてきてくれているんだな、と嬉しくなります

                    アリスにも飾られている素敵な絵を描かれる絵描きさんのホームページ、
                    「犬とウサギのらくがき貼」にも載せていただきました

                    ↓内容はこちら

                    現在、まだ里親募集中の保護犬は、約70匹ほどです。
                    そして、今週でいよいよ各病院での治療終了期限が来るため、府の保護センターに戻される子達がおよそ20匹ほどいます

                    寒い冬ですし、3kgほどしかない小さなダックスフントたちをセンターに戻すのは、とても気が引けます

                    そこで、院長にお願いして、そのうち2匹の保護犬を再び当院にて保護し、里親募集することになりました

                    また、かわいいお顔の写真が撮れたらアップしますね!

                    ほかの病院で手厚く治療を受けている子達も顔写真がある子がいるので、アップしますね。

                    院内のポスターでも見ていただくことができます。

                    まだこの事件をご存知ない方も多いようですので、もしこの子達の保護にご興味あられましたら、お電話もしくは病院までお越し下さいませ。

                    さて、今日は仁義なきキャミーちゃんとたるたんの戦い〜

                     
                    「今日もいい天気にゃん。」
                    の〜んびり毛づくろい。始まりはいつも平和な光景なんですが

                     
                    「おっキャミーちゃん たるにいちゃんと

                    あそぶのかにゃ〜・・・★×◎?」 

                     ペチッ
                    というやいなや、キャミーちゃん渾身のパーーンチ

                    そんな事をしているとどうなるかと申しますと、
                    たるたんは愛想を尽かして違うお部屋へ脱出

                     フウ・・・
                    「つまんないの、一人ぼっちになっちゃった

                    へんな格好で反省中のキャミーちゃんなのでした


                    | 保護した約160匹のダックスフント | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    保護犬160匹の里親募集・最終ご報告です。
                    0
                      こんにちは、院長です

                      大丸の金魚アート、見に行かれましたか?
                      下の水槽は、花魁(Oiran)というテーマで、とてもきれいでした。

                      今は混んでるらしいのですが、私が行ったときは空いていました。

                      出口に、江戸時代の相撲のトーナメント表があったので、
                      「なぜ相撲なんですか?」とスタッフの人に聞くと、
                      なんと「金魚のトーナメント表」でした!!!
                      お相撲さんの名前らしきものは、金魚の名前でした!!!
                      すごい!贅沢な江戸の遊びです。


                      さて、保護犬たちの交渉状況が変化しましたので、内容を更新させていただきました

                      前回の更新から一週間。

                      保護犬のダックスフントたちは無事に全頭交渉に入りました
                      これで、当院での里親募集は終了させていただきます。ご協力ありがとうございました。

                      しかし、これですべてが終わりではありません・・・!!!

                      2月中旬以降に、現在治療中の100匹を超える保護犬のうち、里親が決まらなかった子たちが大阪府の施設に戻る予定です(頭数未定)。
                      そして、いよいよ一般公募で里親さん募集が始まります。
                      全頭が無事に大事にしてくださる里親さんにもらわれたらいいなと思います。

                      2月中旬以降、大阪府獣医師会のホームページをチェックしていてくださいね

                      まだ今回の事件を御存じない方はご覧ください。
                      「多頭崩壊」は、この事件のあとも続いており、さらに悪化すると私達獣医師も懸念しています。

                      【衝撃事件の核心】犬161匹を虐待した43歳・女ブリーダー”仰天供述”の記事はこちらから↓

                      http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121224/waf
                      12122418000006-n1.htm


                      すでにもらわれていった保護犬 ビーグル
                       
                      今の飼主さんにかわいがってもらっています


                      この子達が、当院にてまだ保護している子たちです。
                      まもなく里親さんにもらわれていきます。
                      ご協力ありがとうございました。

                      (A)
                       黒、推定8才
                      →避妊手術終了
                      →2013.1.19.現在交渉終了。里親さんが決定いたしました。
                      一番ひとなつっこいので、里親さんにもずっと愛想を振っていました。

                      (B)
                       ブラックタン、推定8才
                      要治療犬。
                      治療に時間がかかりそうです。
                      保護していただいた後は、治療費がかかります。
                      →2013.1.26.現在交渉中。

                      (C)
                       チョコ、推定5才
                      おとなしいですが、黙ってするいたづら注意。
                      避妊手術が終わりました。
                      →2013.1.10.現在交渉に入りました(※)。
                      →2013.1.25.現在交渉終了。里親さんが決定いたしました。
                      (D)
                       グレーチョコ、推定5才、
                      避妊手術が終わりました。
                      だんだん性格がわかってきました。
                      病院の中を風を切って走り回っています。
                      一番やんちゃです。
                      →2013.1.5.現在交渉に入りました(※)
                      →避妊手術終了
                      →2013.1.26.現在交渉終了。里親さんが決定いたしました。
                      (E)
                       ブラックタン、推定8才
                      一番おとなしい子です。
                      人間にぴったりくっついて、甘えさせてと
                      すりよってくる姿がとてもかわいいです。
                      おもちゃで遊ぶことができる子です。
                      →2013.1.15.現在交渉に入りました(※)。
                      →2013.1.19.条件をお話して再交渉中。
                      →避妊手術終了
                      →2013.1.24.現在交渉終了。里親さんが決定いたしました。
                      (F)
                       チョコ、推定5才
                      二本足で上手にたったり、すりよってきたり
                      甘え上手です。そのおちゃめな姿にああ、幸せ
                      避妊手術が終了しました。
                      →2013.1.15.現在交渉終了。里親さんが決まりました

                      最後に、おもちゃで遊んだり、お散歩したり、院内を自由にかけまわっている写真です。
                      脱皮したようにシラミとフケが落ちた後、毛づやがでてきて、ピカピカです。


                       おもちゃ大好き!



                      以前の、専用ドッグランでの写真も載せておきますね
                        この2匹はなぜか立ちます


                      お水おいしいね!!!


                      ほんとに大事にしてくれる





                      | 保護した約160匹のダックスフント | 11:29 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
                      | 1/1PAGES |