日曜しつけ教室
0
     こんにちは、院長です

    小さな花があちこちに咲き始め、アリスのお庭も色とりどりなお花に囲まれ始めました。

     これは南側駐車場の桃の木。満開です。

    畑や植木の手入れをしていると、蚊が飛んでくるようになりましたね。
    まだどことなく頼りなげにとんでいますが、わんちゃんのフィラリア検査のおハガキを順に送っておりますので、お知らせが届きましたら、検査にご来院ください。

    さて、日曜しつけ教室はあたらなメンバーも加わり、暖かくなったので外でのレッスンもがんばっています。 これは3月25日のクラスの様子です

    次回から初めてしつけ教室に参加される方も、参考に見てくださいね

    まずは、上級クラス。この日は本当にいい天気でした。

     ベテランミニモちゃんも、トテトテ・・・

     くるっ。

    ちゃんとお母さんの動きについていってます。

     「コイ、ミニモ。」

    ミニモちゃんはノーリードでもちゃんとついてきます。みんなのお手本としてがんばってくれているんです

     テケテケテケ・・・こうめちゃん

    2回目にして、お外が大好きになっているこうめちゃんです

     はい、到着〜。お母さんからごほうびです。

     ナナちゃん、走りまーす

      「スワレ」「はい」
    お兄さんにしっかり集中できています。お外でも、ちゃんとつけるようになりましたね

     さくらちゃんもお母さんめがけて一直線

     はい、ごほうびに集中〜

    みなさん、ほんとうにいい感じですね

    しばらく暖かい日が続きそうですので、各自おうちの近くの伝染病の危険が少ない場所で、楽しくしつけを続けてください。そして、また忘れたことがあったら次のクラスで聞いてくださいね。

     今日はベテランマオちゃんも参加のパピー。

    パピークラスは、恒例のごあいさつから「こんにちは、こころちゃん。」

     レオンちゃんも参加して臭い確認〜

     あらら・・・
    こんなとこまで潜り込んだり、二人は仲良しです

     
    それぞれ飼い主さんに集中できていますよ

     
    いい感じですよ〜

      
    触られ慣れる練習です

     
    これがコングの正しい咬み方なのだ〜
    「この中においしいのが入ってるのをしってるのだもん(レオン)!」

     そうそう、おトイレはシートの上でできましたね

    この調子で、犬同士で楽しく遊んだり、コング遊びを集中したり、ほかの人に触られたり、「社会化」の練習をしましょう。

     プライベートレッスンはシュウちゃん

     オレ、今日もいい子だったよ

    シュウちゃんは公園でたっぷり「刺激の中での練習」をしましたよ。
    毎週、どんどん上達していきます。

    4月のしつけ教室は終了しましたので、次は5月6日5月20日です。

    ご予約がまだのかたは、必ず事前にご予約くださいね。

    では、次回もがんばっているこの子たちへの応援をよろしくお願いします




    | 日曜パピークラス(わんこ) | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    日曜パピークラス
    0
       こんにちは、院長です。

      さて、前回の日曜しつけ教室から一週間が経ちましたが、皆さまおうちでもしつけを続けてガンバッておられますか?

      「あ、そういえば忙しくって何もやってない」という方、今から1週間毎日ちょっとずつでもがんばれば、次のクラスがさらにとっても楽しくなりますよ〜。

      がんばってくださいね

      さて、前回のしつけ教室の様子をちょこっと載せますので、復習しておいてくださいね

      上級クラスは、「ウォーミングアップ」のあと、「マットにのる練習・マットでの待て」をしましたよ

       
      「ナナちゃ〜ん」、「ハーイ」って感じ

        「スワレ」「フセ」
      以上、ナナちゃんの基礎練習でした。いい感じですよ

      つぎはマットにのる練習です。こうめちゃん、マットが大きく見えますね

       
      「ちがうよ、私がちっこいねん

       
      まだパピーなのにすっかり上級です

       
      「負けてられない
      おお、ナナちゃん積極的!

       
      スワレ。・・・ん?あの壁の小さい点が気になる

       
      ナナちゃんの、マットでのマテもとても上手でしたよ

      つぎはトンネルくぐり〜

       ドキドキするよ〜
       
      こうめちゃんも小さいトンネルから練習

      小さいし、まだパピーだし、ちょっと難しいかな〜とスタッフは思っていました・・・
      し、しかし!!!

       おとーさん、これ楽しいわあ〜

       
      この中サイコー、もうちょっと遊んでるわあ〜

      こうめちゃんが、意外と大胆で、大きいトンネルに物怖じせずに入って行きましたよ
      最後には、気に入りすぎて出てこなくなっていました


      こちらはパピークラス
      こうめちゃんがステップアップしてしまったので、今日は初対面の3匹たちです。

       こころちゃんです
       
       レオンちゃんです

       最後はぎんちゃんです

      ぎんちゃんは、じっとできないのでコングとおやつで気を集中します。

      おお、さっそくしつけの練習にはいりましたよ

      まずは恒例のごあいさつ〜

       
      「レオン、ちょっと怖い」「ねえねえ、だあれ(こころ)」

      積極的なこころちゃんとちがって、レオンちゃんはお母さんの足元に逃げ込んでいます

      そしてこれは、クラスの最後でのごあいさつ(約40分後)。
      最初は怖がっていたレオンちゃんが、こころちゃんに迫ってます!
       
      「もっとあそぼ!(レオン)」

      仔犬のときは、こわがりの子に無理なことをしないと、
      慣れるだけでこんなに積極的になるんですよ

       
      ぎんちゃん迫っていきますねえ!

      「オレ、ぎんです。きみだあれ?クンクンクンクンクン・・・」
      「なんか、きみはとってもでっかいね・・・ドキドキ(レオン)」ってとこかなあ

      最初だからゆっくり練習ですね。

      マグネットでついてくる練習は、こころちゃんが、スムーズに出来ていましたよ。

       
      「だって、あたちは食いしん坊

       「それも食べたい(こころ)
      「やだよう(ぎん)」

      だめですよ、こころちゃん。お母さんのもっているそのごほうびは、ぎんちゃんのです。

      つぎは、手の誘導でのおすわり、フセです。 みんな上手にできましたよ。
       
      「この手においちいものはいってるのよ」
      こころちゃんは、ほんとうに食べ物LOVEですね

       「スワレ」

      そうそう、ぎんちゃんはとうとう最後に、じっとスワレができましたよ!
      お母さん、背中をなでています。おねえちゃん、すぐにごほうび忘れないで

      仰向け抱っこの練習はみんなよくできていましたよ。今日もおうちでも練習していますか?

       オレもできたよ〜

      今日は先生が見本をみせてくれました。次からもがんばってね。

      すべてが初めてのクラスでしたが、次のクラスまでに、
      おうちで繰り返し練習してきてくださいね

      さて、最後はプライベートクラスです。
      散歩で警報機のように鳴き続けていたシュウちゃん
      今日も刺激た〜っぷりのお散歩ターイム

      飼い主さんに集中しているときは、とても上手に出来ていましたよ
      気がちっているときも、飼い主さんへの呼びかけにちゃんと反応するようになってきましたよ。

       「・・・・

      そう、がまん、がまん

      宿敵★自転車が横を通ってもがまんできていますよ〜

       
      おとーさんとのアイコンタクトもばっちり

      さいごは、マラソンしている人をみても、吠えなかったですよ

      この調子で、また次もがんばりましょうね。

       
      「オレ、がまんしたよ

      こうして、日々がんばっているパピーたちの応援を、これからもよろしくお願いいたします
      | 日曜パピークラス(わんこ) | 19:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      日曜パピークラス
      0
        こんにちは、院長です

        前回のしつけ教室は、新しいスタッフのもと、いつも通り元気に行われました。

        明日は新しく参加する子たちがたくさんいます。今まで参加された方も、このブログを見て、復習してくださいね。そう、次のしつけ教室は明日ですよ

        上級クラスは、まず「臭う→チェック」の練習でした。
         「う〜ん、わかんないよう」

        ミニモちゃんは臭うのがちょっと苦手。その分、眼で確認しています。おやつが入った箱を自分でチェックしないといけないのですが、お母さんの顔をじっと見つめて、答えをさぐるミニモちゃんです。
        なかなか知恵が働きますね。

         「ここにはいってる!」
        ナナちゃんは臭うことをすぐ学習しました。上手に当ててますね

        そして、つぎのパピークラスでは、まずはみんなでごあいさつ。

         「ちょっとこわいよ
        初参加のレモンちゃんは、まだドキドキで、飼い主さんのうしろで様子をうかがっています。

        さあ、みんなでごあいさつだよ〜
         「先生久しぶり〜」


         「レモン、すぐ慣れたよ!」

         「スワレもできるよ

         「コイ」もできるよ

         そして、お母さんのもとへ

        よくできました

        チップちゃんはおうちでの練習の成果がでましたね!

         「スワレ


         「フセ

        すごい!はやい!ですね、お母さんへのアイコンタクトもばっちりです

        さあ、ブラッシングの時間ですよ。

         

        飼い主のみなさまも上手にブラシをあてていますね。 プードルのレモンちゃんは、コーム(櫛)で練習です。


         「気持ちいい〜」

        今日最高のワンショット。癒されているチップちゃんの顔でした

        チップちゃんはパピークラスの間、集中してアイコンタクトもできていました

        レモンちゃんは初めてにもかかわらず、しっかり動けていましたよ


        アリスのしつけ教室では、先生とマンツーマンの「個別レッスン」もあります。

        お散歩で、飼い主さんに集中できないシュウちゃん、今日はどうでしょうか?

         「おとうさ〜ん」

         「スワレ」 おお、すごい集中力ですよ。
         「呼ばれたから、お母さんのほうにも行かなきゃ」

        そして、今日一番の写真、「飛行犬」です!(本がでているの、ご存知ですか?)



        いつもは気が散るシュウちゃんも、今日は公園で、飼い主さんにちゃんとついて動けていました。

        いい感じです。この調子です

        皆さんも、がんばっているこの子たちの応援、よろしくお願いします
        | 日曜パピークラス(わんこ) | 09:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        日曜パピークラス
        0
          こんにちは、まだ寒い日が続きますね
          今日は院長参加のしつけクラスになりました

          今回のしつけ教室は、ちょこっとグレードアップした内容でした

          上級クラスは、ミニモちゃんの兄貴分★マオちゃんと、ミニモちゃん、Qちゃんのほか、パピークラスからナナちゃんがステップアップしてきましたよ

          まずは、先輩たちと恒例のごあいさつです
           
          はじめまして、ナナちゃん、わたしQちゃんです

           マオちゃん、久しぶり〜

          さあ、ナナちゃんがんばれ!
          上級クラスでは「待て」を長くできるようになり、ほかにもいろいろできるようになりますよ。

            

          先輩たちの「待て」と「フセ」です。
          模様がそっくりなQちゃんとマオちゃん、どっちがどっちかわかりますか

           「ツケ」

          さすが、ベテラン★ミニモちゃん、リードなしで「ツケ」ができます

          さあ、ナナちゃんだよ。

           「スワレ、マテ」
          ちゃんと集中してます。落ち着いていい感じです
             
          次は難易度★★。
          たくさんのわんこがまわりにいる中を通り抜け、無事飼い主さんの元に行けるかの練習ですよ。

          ベテラン★ミニモちゃんのパーフェクトな「スワレ→待て→お母さん離れる→コイ→つけ→待て→
          お母さん離れる→コイ→スワレ→タテ」は、次のブログ★スペシャル版でご紹介しますね。
          今日はとても元気でしたね

          さあ、ナナちゃんの番ですよ。

           スワレ待てお兄さん離れる

           コイ・・・あれれ?
          「マオちゃ〜ん」「ん?なあに?」
          おおっとちょっと寄り道しちゃったよ〜〜〜

          気をとりなおして、お兄さんの元へ

           再び、「コイ」で来れましたよ

           スワレ待て。「できたよ

          ナナちゃんエライですよ。
          お兄さんに飛びつかなかったので、合格です


          パピークラスは、M・ダックスのチップちゃん、スムースチワワのこうめちゃんです
          もがんばるよー」

           久しぶり〜のごあいさつ

           もうアイコンタクトはバッチリですね

           「スワレ」。地面でもふるえなくなりました

          では、新しく歯みがきを覚えましょう 

           歯磨き粉おいしいね
          娘さんの助手もばっちりです

           おいしい、たのしい!歯みがきできたよ

           クンクン、ホントにおいちいの?これ

           ほんとだ〜、おいちいね

          こうやって、家でも今日使った歯磨き粉と小さな歯ブラシをうまく動かして、同じように週に3回練習してくださいね。

          そして今日ふたりは、はじめてお外に出ましたよ
           ドキドキするね

          左はしからトコトコ歩いてきたのはこうめちゃんです

           えらいね!ごほうびがもらえました

           チップちゃんは猛ダッシュ〜

           外の風が気持ちいい〜

           「あ、お母さんが呼んでる

          「コイ」でちゃんとお母さんのもとに行戻れましたよ

          お散歩デビューは、このように伝染病や事故の危険のない場所で、仔犬たちが「お外楽しい!」と思える環境を作ってあげてくださいね。
          あせらず、ゆっくり楽しみましょう

          今回はこんな感じでした
          次回もみんながんばるので、応援お願いしますね
          | 日曜パピークラス(わんこ) | 17:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          日曜パピークラス
          0
            こんばんわ、北野です
            今日はしつけ教室だったので、またまた遊びに来ちゃいました

            今日はまずベテランチワワのミニモちゃんです
            リードをつけないでの「ついて」が上手に出来てますよ

            上手に出来てるでしょ

            今日はミニモちゃんと一緒のクラスに、久しぶりのM・シュナウザーのシュウちゃんも一緒でした

            久しぶりだね

            ベテラン★ミニモちゃんの練習をジッと見て、シュウちゃんもお勉強中です

            「ボクもがんばるからね」
            この調子でどんどん賢くなってほしいですね

            では違うクラスもちょこっと紹介させていただきますね

            今日はブラッシングの練習をしました





            みんなとっても気持ちよさそうにしていて、おりこうさんでした
            初めはブラシに警戒していた子も、ごほうびをもらいながら少しずつ慣らしていき、徐々に出来るようになりました

            これからブラッシングを練習する方がいましたら、焦らずにゆっくりと慣らしていってあげて下さいね
            いきなりしてしまうと、ブラシを怖がってしまいます
            ゆっくりと慣らしていくのが大事ですよ

            今回のしつけ教室はこんな感じでした
            これからも応援よろしくお願いしますね
            | 日曜パピークラス(わんこ) | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            日曜パピークラス
            0
              皆様お久しぶりです、北野です
              今日はしつけ教室がありましたので、病院に遊びに来ました

              では、今日のしつけ教室をちょこっと紹介させていただきますね
              今回パピークラスには、2組の新入りさんがいてました
              M・ダックスのチップちゃん、スムースチワワのこうめちゃんです
              チップちゃん

              こうめちゃん
              「これからがんばるよー」

              今日は初めての参加だったので、まずは場所と雰囲気に慣れることから始めました
              先輩犬の、さくらちゃん、ナナちゃんも一緒でしたが、さすがわ先輩
              初めての2匹をビックリさせないように、優しくあいさつすることが出来ましたよ

              初め、周りの雰囲気に圧倒されてなかなかお父さんのそばを離れられなかったこうめちゃんでしたが、少しずつ雰囲気に慣れてきて、ちょっとずつですがウロウロと歩く事が出来るようになりました

              「おいで」の練習で、離れたところから、お父さんの所に行くことが出来ました

              チップちゃんも「おいで」の練習で、初めてなのに、「おいで」の指示でまっすぐにお母さんの元に行くことが出来ました

              ごほうびをもらえて満足そうなチップちゃんです

              もちろん先輩犬のさくらちゃん、ナナちゃんもがんばりましたよ



              「ふせ」の練習中です
              上手に出来てましたよ

              ベテランチワワのミニモちゃんのクラスもありました
              抱っこでリラックスの練習もしました


              ちなみにQちゃんもリラックスの練習しました


              バッチリカメラ目線でしょ
              Qちゃんはリラックスのし過ぎです


              今回はこんな感じでした
              次回もみんながんばるので、応援お願いしますね
              | 日曜パピークラス(わんこ) | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              日曜パピークラス
              0
                こんばんは、北野です
                もうすぐクリスマスですよ
                町のイルミネーションがとってもきれいですよね

                さて、今日は今年最後のしつけ教室でした
                今日は引っ張り合いっこの練習をしましたよ

                ナナちゃん

                さくらちゃん

                エルちゃん

                みんなおもちゃに興味津々です
                楽しそうにくわえてました

                最後に、そのおもちゃを「出せ(だせ)」の合図でおもちゃを取り上げます
                上手に出来たら、たくさん褒めてあげて下さいね
                みんな上手に「出せ」が出来て、お父さん、お母さんにいっぱい褒めてもらってうれしそうでした

                おもちゃはまだ遊び足りないぐらいで、遊びを終わるのが大事なんですよ
                じゃないと、そのおもちゃでずっと遊び、すぐに飽きてしまいます。
                (今、このブログを見て「あ、そうなんだ」と思った人、たくさんおられるはずですヨ
                ずっと与えっぱなしにはしないで下さいね

                今年も無事にしつけ教室が終わる事が出来ました
                来年のしつけ教室も楽しみにしていて下さいね
                | 日曜パピークラス(わんこ) | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                日曜パピークラス
                0
                   
                  こんばんは、北野です

                  またまた今回のしつけ教室をちょこっと紹介させていただきますね
                  まずは、ベテランのチワワのミニモちゃん

                  がんばるよぉー

                  ベテランのミニモちゃんは、少し高度な事に挑戦です
                  それは・・・



                  お母さんはミニモちゃんに背をむけます。
                  背を向けたまま、ミニモちゃんの目を見ずに指示を出します

                  「ふせ」



                  成功しましたー
                  アイコンタクトを取らずに声だけの指示は難しいのです。
                  さすがミニモちゃんですね
                  高度な事も出来るようになってきましたよ
                  お母さんも大喜びでした

                  次はふたつめのクラスです

                  今日のお勉強は、いろいろな素材の上を歩くということをしました
                  散歩の時にマンホールなど、ちょっと変わった所の上を通るのを怖がったりする事があると思います
                  小さい時に少しずついろいろな素材の上を歩き、経験する事によって、怖がったりせずに歩く事が出来るようになるのです。
                  こういった経験するというのは、とても大切な事なのですよ。

                  今日は、柔らかい素材の上を歩きました
                  それはトンネルです

                  エルちゃん

                  シュウちゃん

                  ナナちゃん

                  みんな上手に歩けました
                  最初は恐る恐るといった感じでしたが、何回か経験するともう平気になってました
                  名前を呼ぶと軽快に走りぬけていきました

                  今日のしつけ教室も楽しくお勉強できました
                  みんな、これでまた一つ賢くなりましたよ

                  がんばって続けてくださいね
                  | 日曜パピークラス(わんこ) | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  日曜パピークラス
                  0
                     
                    こんばんは、北野です
                    もう、冬ですね〜
                    我が家ではこたつとみかんが手放せなくなってきました

                    さて、今週のしつけ教室をちょこっと紹介させていただきますね
                    ご紹介させていただくのは、今回が初参加だったチワワのエルちゃん、Mシュナウザーのシュウちゃんです

                    エルちゃん

                    シュウちゃん

                    2匹とも初参加だったので、まずはごあいさつから始めました




                    「こんにちは」    「はじめまして」

                    初めての2匹は、少し恐々とでしたが、しっかりとあいさつしていました
                    前回も来てくれていた先輩犬のナナちゃん、さくらちゃんは、上手にやさしくあいさつする事が出来ました
                    さすが先輩ですね

                    そろそろ慣れてきたようなので、お勉強スタートです

                    まずは、「おいで」の練習です。

                    おいで〜

                    初めてのシュウちゃんは「おいで」と呼ばれたら、トコトコとお母さんの所まで一直線に行くことが出来ました
                    すごく上手でしたよ
                    もちろん、先輩犬さくらちゃんもがんばってました


                    次に「抱っこ」の練習をしました。
                    「抱っこ」の練習とは、普段慣れているお母さん、お父さんではなく、全然違う人に抱っこをしてもらい、緊張せずにリラックスして抱っこが出来るようになる練習です。


                    エルちゃんは緊張して、震える事なく上手に抱っこが出来ました
                    撫ぜてもらっていて、気持ちよさそうにしていました


                    今回のしつけ教室はこんな感じでした
                    これからもエルちゃん、シュウちゃんはどんどん賢くなるようにお勉強をがんばっていきますので、応援よろしくお願いします
                    もちろんナナちゃん、さくらちゃんも応援お願いしますね
                    | 日曜パピークラス(わんこ) | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    日曜パピークラス
                    0
                       
                      こんにちは、北野です
                      今日は日曜しつけ教室の日でした

                      それでは、紹介させていただきます

                      今回は、今日で2回目の参加になる、チワワのナナちゃん、Mダックスのさくらちゃんです。
                      ナナちゃん

                      さくらちゃん

                      今回はお外でお勉強しました

                      まずはナナちゃんから
                      ナナちゃんは今日が初めてのお外デビューでした
                      外で歩くのは初めてだったので、お母さん・お兄さん達は心配していましたが、

                      トコトコ〜

                      上手にお母さんとお兄さんの後をついて歩く事が出来ましたぁ
                      これにはお母さんも大喜びでしたよ

                      少しお外に慣れた所で、
                      おいでー

                      おいでの練習をしました
                      少し周りが気になる様子もありましたが、きちんとおいでで、来ることが出来ました


                      次はさくらちゃんです
                      さくらちゃんもおいでの練習をしました

                      さくらちゃんはハンドターゲットがすごく上手に出来ているので、おいでの指示と一緒に手を出してあげると、楽しそうに手の所まで来る事が出来ました

                      次は何するー

                      アイコンタクトもバッチリです
                      次は何する?という感じでじーっと顔を見て、次の指示を待っています
                      すごく集中してお勉強する事が出来ました

                      2匹とも1回目に比べると確実に賢くなってきています
                      しつけ教室がない日は、お家で飼い主の皆さま方が根気よくしつけをされているからだと思います
                      お家でも少しずつ出来る事を続けていくことが大事ですね
                      これからもナナちゃん・さくらちゃんに応援のほどよろしくお願いします
                      | 日曜パピークラス(わんこ) | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/2PAGES | >>