アリス菜園
0
     こんにちは、もりかわです。

    もうすっかり夏ですね。

    私は先日、今年初のカキ氷をおいしくいただきました

    7月25日(木)から通常通りの診察ですが、混雑が予想されますので、お薬やフードはあらかじめ予約していただくと、お待たせする時間が少ないと思われます。

    すでにシャンプーなどご予約の方は、熱中症に気をつけて、飼い主様もお水を飲んでから外にでてくださいね!

    8月は、お盆の手前〜お盆の終わりくらいの2週間が再び「外来が休診・手術は他院をご紹介」となる予定ですので、ご了承ください。

    ご予約のお薬・フードなどはお渡しできますので、お電話にてお問い合わせください。
    (しつけ教室やペットホテル、シャンプーは通常通り行っております。年に一回のワクチンのご案内は、その期間をさけて送らせていただいております。)

    さて、アリスの菜園では、夏野菜が毎日毎日、どっさりと収穫されています

     あまーいプチトマト!!!
    オクラやプチトマトはしばらくお店で買う必要がなさそうですよ



    毎日、わさわさ実ってます。

     ゴーヤもたくさん。
     
    まだまだ夏野菜が楽しめる毎日です

    では、今年もカキ氷とともに、夏を乗り越える所存のもりかわでした
    | スタッフ雑記 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    晴れているなとおもったら、
    0
       こんばんは、もりかわです。

      病院の都合により、7月24日(水)まで休診いたしておりますが、院内は入院やペットホテルの子たちで毎日にぎやかです。

      さて、日が照って暑いなと思うや否や、どしゃ降りの大雨
      洗濯物を取り込んだと思ったらカンカン照り

      この季節は本当に困っちゃいますね。

      先日、某所をうろうろしておりましたら、突然の大雨に見舞われまして、
      雨宿りに入ったコンビニで、こんなかわいいビールを発見しました。



      怪我の功名です

      私、前回も申しましたとおり、アルコールがダメなのですが、
      にもかかわらず、あまりのかわいさに購入してしまったのでした

      さて、今日は毎日にぎやかに行われているにゃんこ保育園



      「これ、おれのん
      「にゃにおー

      いつまでもキャッキャと遊んでいます

      やっとひとりじめ
      「ねむいにゃ
      しっかり遊んだら、おひざでウトウトです

      「こんにちは、おにいちゃん」

      おねえさんニャンコともあいさつできるようにね

      では、急な天候の変化に体調をくずされませんよう、気をつけてお過ごし下さいませね
      | にゃんこ保育園 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今年もやってきました!!
      0
        こんにちは、もりかわです。

        よく降る雨のアイマをぬって、今年も行ってきましたよ

        にゃらまちねこ祭りーー

        年々参加店舗も多くなり、今年も楽しんでまいりました






        なんでも今年は、キャットカフェならぬ、キャットバーなんてお店もあったようですよ。
        (私お酒はでして、残念ながら行けませんでした




        にゃんこグッズのお店や、カフェがいっぱいです

          こちら、猫に小判セット
        (ちょっと見辛いのですが、左が小判型のまんじゅうなんです



        招き猫チョコ

        あれこれみーんな、欲しくなっちゃいました

        皆様も機会があれば、ぜひぜひ来年行ってみてくださいね

        | スタッフ雑記 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        もりかわ好みの展覧会・・・
        0
           こんばんは、facebookのアップが多くなり、ブログはご無沙汰しております、もりかわです。

          カラ梅雨かと思われましたが、この2・3日、雨が続いていますね

          お洗濯物が乾かなくってうっとうしいとお感じの方も多いかと思いますが、
          アリスにはウッドデッキから菜園まで、多くの植物が育っておりますので、
          雨が降るとお水やりの手がかからなくって、まさに恵みの雨なんて思っちゃいます

          さて、私は先日「幽霊・妖怪画」展を見に行ってまいりました。
           




          昔話に出てくるような幽霊の掛け軸などがズラーーッと展示されている様子は
          なかなか圧巻でしたよ



          なぜか、妖怪総選挙


          ひとつひとつの解説をじっくり読んでいますと、あっという間に時間がたってしまい、
          最後は駆け足であわてて閲覧したのでした

          最後は三味線をひく、着物をきた化け猫さん
          ・・・・・・ではもちろんなく、浴衣を着ておすましのキャミーさんのお写真です


          ではみなさま、来る夏に向けてしっかり体力をつけて、
          バテないよう乗り越えましょう。
          | スタッフ雑記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          モンゴル恐竜化石展に行ってきました。
          0
            こんばんは、もりかわです。

            この春は、近くの三角公園(正式名称:中小阪公園)も桜が満開でしたね!


            さらに新しく植樹されていたので、来年も楽しみです。

            まだ肌寒い日もありますが、わんちゃんたちも「おさんぽおさんぽー」と楽しそうに歩いています。

            暖かい日の光をあびると、どんどん元気になるような気がしますね!

            さて、私は先日ずっと行きたかった恐竜化石展に行ってまいりました





            モンゴルには比較的状態の良い化石が多いそうなんですが、
            今回のメインはこちら



            戦いの最中に埋まったらしく、そのままんまの姿
            「ファイティングダイナソー」というそうです。


            キレイに残るのが難しいあかちゃんの化石もよく見えました

            6月まで開催されているようですので、ご興味のある方はぜひぜひ、
            足を運んでみてはいかがでしょうか

            最後にアリスの菜園にかすかに積もった雪も...............


            すっかり溶けました!!!

            冬の間に植えたスナップエンドウのつるが、こーんなに伸びてます

            いよいよ収穫開始です。甘くておいしいんです


            皆さまにたくさんお知らせしたいことがあるときは、
            フェイスブックではなく、このブログでご紹介させていただくこともありますので、フェイスブックとブログの両方の応援をよろしくお願いいたします
            | スタッフ雑記 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            希来里(キラリ)で健康フェスタ
            0
              こんにちは、もりかわです

              昨日の晩はまたまたとても寒かったですね!

              今週ころころ変わる天気の変化で、高齢の子達が夜間に緊急でお電話されてくることが多い日々です。今週も予断をゆるさない子達のカルテボックスはいっぱいです。

              とくに14歳を超えてがんばっている老犬老猫ちゃんの中には、お薬を飲んでいても、気圧の変化にからだがついてこないこともあると思います

              すでに手持ちのお薬のある患者様には投薬量の指示をして落ち着いてもらったり、夕方ごろから前もってお部屋を暖かくしていただいたり、服を着て保温したり、ちょっとした工夫なのですが、急病を起こさないよう予防のお話をできるだけ受付でもさせていただくようにしています

              季節の変わり目、医学の知識だけではなく、飼い主様のちょっとした工夫がかわいい家族でもあるペット達の快適な生活を作ってあげていると実感することも多いです

              さて、昨年、12月2日に、若江岩田の希来里にて
              健康フェスタがあったのを御存じですか?


              東大阪市獣医師会は、保健所さんと合同で参加しました

               

              犬と猫のよろず相談コーナーと子どもたちが自由に遊べる動物ペーパークラフトのコーナーでした

               
              ここが入り口

               
              こんな動物が作れます


              壁には見本がずらり!!!


              獣医さんによるバルーンアートもありました。


              ペットのよろず相談室の様子です。
              市民の皆さまからのご質問に、獣医師が無料でお答えします


              わんちゃんねこちゃんについてのパンフレットがたくさんありました。

              今日なぜこの記事をアップしたかといいますと、最近、野良猫ちゃんのガレージなどでの「おしっこ被害」を訴えるご連絡が相次いだからです

              ブースではこのようなのら猫よけグッズが展示されていました
              ご参考までに見て下さいね。


              パンフレットは保健所にありますので、もし必要な方はキラリの5階に行ってみて下さい。

              外でがんばって生きているのら猫ちゃんと人間がうまく共存できる社会であってほしいと願いながら、猫ちゃんたちにも入ってはいけない場所を教えてあげないとわからないこともあります。


              院長もクラフトにチャレンジ!

              東大阪市獣医師会所属の院長先生じきじきの健康相談が受けられ、
              とってもお得な相談コーナー、また今年も12月に行いますので、
              みなさまお気軽に遊びに来て下さいね。


              | スタッフ雑記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              保護犬5匹が、里親さんのお家へ。残り1匹まだいます!!!
              0

                こんばんは、もりかわです

                少しずつ春めいてきましたが、黄砂と花粉は大敵!マスクで防御しきれないほどの量ですね。

                アリスのフェイスブックのアドレスがようやく決定しました!

                http://www.facebook.com/aliceah.vet

                フェイスブックのアドレスをお持ちでない方も、ホームページのトップから見れます。
                しばらくは週約一回のブログと並行して、診察のこと、病院のこと、ギャラリーのことなどを書き込みますね。フェイスブックのほうが毎日のちょっとしたことが見れますよ(院長もフェイスブックを猛勉強中〜)。
                「いいね!」を押して応援してくださると、はげみになります

                さて、交渉中だった保護犬ちゃん5匹が、順番にもらわれていきました

                これは新しい里親さんが送ってくださった写真です!


                まずはいきなり部屋であばれさせないで、ケージにはいって落ち着くのを待ちます。
                さらに、ナント!里親さんにギターを弾いてもらって聞き惚れているそうです。
                なんて幸せな生活!本当によかったです

                写真の中の聴き惚れてる子たちがわかりますか?


                お次は、こわがりさんで他のわんちゃんと一緒にいることができなかった甘えん坊。



                彼女も、やさしいお母さんとの相性はバッチリ。腕に抱かれて安心そうでした
                先住のチワワちゃんとも折り合いがつき始めているようです


                一番最初から交渉中だけど、毛穴の中までシラミの卵だらけだったこの子は・・・

                治療費がかかるということで院長が「うちで飼おうかあ」なんて、
                名前もつけていたのですが、思いもかけずによい出会いが!
                里親さんの三人兄弟の一番下の子が、「妹ができたみたい!」と、
                おうちでかわいがってくださっています。
                もちろん、ちゃんと治療も続けてくださっていますよ
                来週ペットホテルで戻ってくるので、今の生活状況も聞けるので安心です


                やんちゃだったこの男の子の彼は、かっこいい大工のお父さんにもらわれていきました。

                いまはこたつでぬくぬくと眠っているそうです。よかったね

                そして、幾度かの交渉をするりするりとすりぬけ、
                まだ里親募集中なこの子!
                体重2kgほどなのですが、毎日遊びまわっています。
                ダックスフントなのでしょうがチワックスみたいな感じ。
                女の子で推定1〜2才くらい。動作が幼いです。


                とってもチャーミングでかわいいので、里親候補の方も「ぜったい連れて帰る」と毎回とても乗り気でいてくださるのですが、どうも先住のわんちゃんと折り合いがつきません

                数回のマッチングもうまくいかずに、交渉はキャンセルに

                たぶん、わんちゃんのいないお家がよいのではないかと思われます。

                性格が合わない組み合わせだと、同じ家の中で一生にらみ合うことになるので、お断りさせていただきましたが、最後にわざわざ遠方から来ていただいた里親候補さん、どうもありがとうございました

                病院での里親さん探しは、こうして慎重に行われます

                トイレのしつけも抱っこも上手にできるようになってきましたので、ぜひ里親さんになってくださる方はご連絡くださいね

                | 保護した約160匹のダックスフント | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                3月★陶芸ギャラリーが始まりました(期間:3月1日〜31日)
                0
                  こんにちは、もりかわです。

                  もうすぐひな祭りですね
                   
                  これは院長のひな人形です(Mariko作)。とってもかわいいんですよ。

                  さて、保護犬たちの里親募集ですっかり告知が遅くなってしまいました。

                  昨年、素人とはとても思えないそのすばらしい作品の数々に圧倒され、当院の患者様にもたいへん好評でした陶芸ギャラリーを今年も開催いたします


                  作品は、Marikoさんによるぬくもりあるあたたかい「灯り」と、
                  おうちで毎日心地よく使える陶器など、さまざまな展示があります。

                   院長のお友達でもあるMarikoさんです。

                  開催期間中は、これらのAkariたちにほんのり灯りがともり癒しの空間に!



                  その他の作品の一部はこんな感じです

                  ちょこっとお見せしますね。そしてもっと見たい
                  と思われましたら、

                  ぜひ遊びに来て下さいませ





                   
                  開催場所: アリスペットフィールドの待合室
                         
                  TEL: 06-6224-1277(アリスどうぶつ病院まで)

                  入 場 料:  無  料

                  開催期間: 2013年3月1日(金)〜3月31日(日)

                  営業時間:(拭 ‘ 9:00-18:00 
                       ⊃紂ε斃法9:00-12:00
                       F  曜 9:00-13:00

                  ※ただし、日曜は3/3、3/17、3/31のみ開催します。

                  Cafe(コーヒー、お茶etc...)は無料サービスです(スタッフにお声をおかけください)。

                  ゆったりまったり、初春の小阪をMarikoの陶器と一緒にお楽しみくださいませ。


                  ※わんこグッズは病院待合に移動していますので、よろしくお願いいたします

                  偶然、このブログを見て来ていただいた方も大歓迎です

                  アリスペットフィールド(アリスどうぶつ病院)は、近鉄河内小阪駅を南に約5分ほど歩いたところにあります。司馬遼太郎記念館に行く道沿いです。駐車場もあります

                  では、毎日ちょこっとずつ素敵な作品をfacebookにてご紹介していきますね。

                  まだまだですが、「いいね!」を押して応援してくださるとうれしいです

                  facebookアドレスをお持ちの方は「アリスどうぶつ病院」でご検索ください





                  | 陶芸ギャラリー | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  保護犬、すべて交渉に入りました
                  0
                     こんばんは、院長です

                    今日も数人の方が保護したダックスフント達に会いに来てくださいました。
                    そして、たくさん遊んでくださってありがとうございました。

                    みんな、トイレもシーツの上でできたし、おやつもたくさんもらって
                    うれしそうでしたね

                    おかげさまで、今日ご連絡いただいた方々で、前回までのブログに掲載していました
                    犬の番号(1)〜(7)のダックスフントたちはすべて交渉に入りました

                    うち、(3)と(7)は本日新しい飼い主さまが決定いたしました

                    これでひとまず、当院における里親募集は
                    終了とさせていただきます

                    ただし、これから厳しい審査に入りますので、交渉がキャンセルになれば、
                    またブログに「里親募集中」と載せさせていただきます。

                    新しい飼い主さまのところにもらわれた子達です

                       
                        
                       

                    下は、交渉中の子達です

                       

                    全員決まりましたら、またこのブログでご報告しますね

                    | 保護した約160匹のダックスフント | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    保護犬について(キャンセルの子でました)
                    0
                      こんにちは、もりかわです
                       
                      本日、交渉予定だった保護犬ちゃん(5)がキャンセルになりました。

                      マンションの大家さんに2匹目のOKがでず、許可がとれなかったようです

                      このように、条件がどうしても合わない場合がありますが、
                      なんとか保護して飼ってあげたいという気持ちが、私達もうれしいです

                      またこの子の里親募集を再開しますので、よろしくお願いします

                       (5)は推定5才、男の子です。
                      今日はマナーベルトをつける練習をしてます。
                      ケージの中でもおとなしくていい子ですね!


                      そして、大阪府の募集も再び新聞に載ったことで、終了したようです!

                      以下、大阪府のFacebookから・・


                      温かいご支援、ご協力ありがとうございました!!
                      2月15日(金)に掲載しましたミニチュアダックスの飼い主募集を、22日(金)に締め切らせていただきました。
                      全国の皆さまから100件を超えるご応募をいただき、全頭譲渡の見込みがつきそうです。
                      今後、応募いただいた方々に順次家庭訪問を行い、飼養状況の確認をさせていただいたうえで、正式に譲渡希望者として登録させていただきます。
                      本当にありがとうございました!!
                      詳しくは⇒http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/kyoukenbyou/sidousyo.html
                      | 保護した約160匹のダックスフント | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/18PAGES | >>