にゃんこ保育園・2011冬の巻
0
     こんばんは、Mです

    皆様、大掃除はお済ですか?
    我が家もようやくはじめた次第ですが、なかなかはかどらないんですよねー。
    最近大流行の「片付けの魔法」参考にされた方いらっしゃいます?
    「この片付け術は使えまっせ」と一家言お持ちの方がおられましたら、
    ぜひ、アドバイスくださいませ

    さて、里親募集中のこねこちゃん(仮の名前をユキちゃんといいます)がいる
    ということで、この一週間ほど社会化のために、
    「にゃんこ保育園」に来ている「メープルちゃん」をご紹介いたします。



    初めて診察に来たメープルちゃんは、外界に対する警戒心が強く、小さな刺激にも
    過剰に反応してしまう様子でした。
    「もっと社会化を。」との院長の強い勧めもあり、ユキちゃんと過ごす時間をもたせてあげることにしました。

    初日はユキちゃんと遊ぶことも一切なく、安全地帯として置いていたカマクラから、出てくることも出来なかったメープルちゃん。
    その距離およそ2メートル!と、遠いです。しかし・・・!!!

    一週間の保育園の成果です
     こんなに大接近〜

      ちょいちょいっとな

    ユキちゃんと同じカマクラでウトウトへっちゃらです
    「あれ、ユキちゃんいっちゃうの」なんて、言ってそうですね

    カマクラごしに見つめあう2頭
    ゴングが鳴って、
    試合開始
    猫パンチの応酬です。

    ちょい、ちょい、とけだるいパンチで遊んでいると思ったら、
    なんだか様子のおかしいメープルちゃん

    ぐう〜〜〜〜・・・ZZZ
    メープルちゃん、もう夢の中だよ
    日に日にうちとけていく2頭なのでした

    仔猫の社会化期は2・3ヶ月くらいまで、といわれており、5・6ヶ月までの
    仔犬の社会化期よりずいぶん短いんです。

    その間に出会った刺激は怖がらずにどんどん受け入れる事が
    可能なんですね。
    メープルちゃん、今がとっても大事な時期です。

    それもこれも、毎日がんばって連れて来られるオーナーさんあっての事。
    メープルちゃんは、とっても幸せものですね

    もちろんむやみに怖い目にあわせれば、逆効果の事もあります!
    アリスでは院長・スタッフの監視のもと、その子に合ったペースで行っています
    | にゃんこ保育園 | 17:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    にゃんこ保育園ひとまず閉園しました
    0
       こんにちは、院長です
      台風が過ぎ去り、少し涼しくなってきましたね。

      さて、にぎやかだったにゃんこ保育園も、最後のにゃんこがいなくなりました。

       小さかった僕たちも

       
      こんにゃに大きくにゃりました。

      そして、この黒ちゃんずは、2ひき仲良くもらわれてきました
      新しい飼い主Mさんは、黒ねこちゃんな方ですので、さらによかったです。
      お仕事お忙しそうですが、この子たちは生後3カ月を超え、どんどん2ひきの性格の違いがでてきて、ほうっておいても楽しく遊んでくれますので、ご心配なく。
      楽しく留守番してくれるでしょう。
      幸せに暮らしてくれることを祈っています

      | にゃんこ保育園 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      にゃんこ保育園&里親募集中
      0
        こんにちは院長です、台風ですね

        さて、里親探し中の子猫ちゃんの一匹の新しい飼い主さんが決まりました。
         覚えてますか?ちょっとおとなしい僕でした

        黒猫3匹の中で、やんちゃな2匹に囲まれて、ひとり静かな子でした。
        特徴は、まだ生後3カ月なのに、ごっつい骨格。
        将来は横綱級のりっぱなオスになりそうです

        小さな子どもに触られても、その手をやさしくぺろぺろなめたり、ねこじゃらしで遊んだり、しっかり社会化されているので、爪も牙もだしません。

        えへ、ちゃんと加減ができるんだよ

        元気に育ち、かわいがってもらえたらうれしいです
         
        | にゃんこ保育園 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        手作りでキャットタワーを作ってみたwww
        0
          こんばんは。Mです。

          今日は、段ボールでキャットタワー制作です。
          とはいいましても、タワーとは名ばかりのシロモノでして

          作り方はいたって簡単.
          空になった段ボールを、カッターとガムテープで
          こねこちゃんが楽しそうに遊ぶ姿をニマニマと想像しながら、
          ここが一番重要な作業工程ですね
          せっせとキリハリキリハリするだけです。

          里親募集中のクロちゃんズの成長にあわせて
          何度かリニューアルされてきた段ボールキャットタワー
          今回で5代目くらいになるでしょうか

          じゃーーん(と、旧時代的効果音で出してみました)


          早速遊んでいただきましょう

          のぼるにゃ〜〜
          まつにゃ〜〜

          おー想像してましたように、足場もうまく使ってくれてますね。
          ニマニマ独りで想像する、不気味な作業工程が役に立ったようです。



          タワーのてっぺんに、お気に入りのおもちゃを持ち込んで
          ご満悦です。



          真ん中のお部屋もわるくないにゃ

           

          気に入ってくれたようで一安心

          では、次回はスタッフわんにゃんを
          ご紹介できたらな、と思っております。

          | にゃんこ保育園 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          にゃんこ保育園&里親募集中
          0
            こんばんは!
            引き続き里親様を募集しているこねこちゃんの紹介です。
            毎日優しい里親さんチに縁付く事を夢みている
            クロちゃんズをよろしくお願いします
             
            おひざ好きにゃ



            しゅぐにゴロゴロなんてゆわないんだ…から…にゃ…




            ゴロゴロゴロゴロ



            あっという間に陥落です 

            なんにゃこれーー。僕たちにそっくりにゃ
            興味深々のクロちゃんズ
            ちなみに100円ショップで買った食器洗い用スポンジです

             
             
            おっきなにゃんことも挨拶できるょ



            ききわけのいいとってもよい子たちです
             
            ヒソヒソ
            ガジーーッって噛んだらおともだち、遊んでくれないんだぜ
            しってるょ。保育園でおべんきょしたもん



            まだまだ里親様募集いたしております。
            お気軽にクロちゃんズを見にきてあげてくださいませ

            たるからもお願いするにゃーーん

            | にゃんこ保育園 | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            にゃんこ保育園&里親募集中
            0
               現在、保育園で里親募集中のこねこちゃんたちは、黒の3匹です。
              全員、生後2カ月の男の子です。 
              スタッフのみんなに触られまくっているので、さらに人懐っこくなっています。
              お試しで連れて帰ってもらうこともできますので、お気軽に病院までご連絡くださいね。

                
              | にゃんこ保育園 | 11:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              にゃんこ保育園&里親募集中
              0
                 こんにちは、院長です
                7/14に里親募集の子猫ちゃんのうち、三毛の女の子は新しい飼い主さんが決まりました。
                いろいろお声をかけていただき、ありがとうございました

                | にゃんこ保育園 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                にゃんこ保育園&里親募集中
                0
                  にゃんこ保育園の里親募集中の子猫たちのお顔です。

                  7/14現在、3匹とも、現在体重1.2kg。 毎日、よく遊び、よく寝ています。

                  は2匹とも男の子、三毛は女の子です。


                  「はやく連れて帰ってほしいにゃ〜。」 「いつでも遊びにきてね。」



                   
                  | にゃんこ保育園 | 11:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  にゃんこ保育園&里親募集中
                  0
                    アリスです。今日のにゃんこ保育園です

                    みんなで、ハンガーに群がって「そ〜れっって感じです。
                    もちろんケガしないようにスタッフがついていますが・・・、今日も子猫たちは暑さに負けず、元気です。

                    この子猫達は、キジトラ以外、飼ってくださる飼い主さんを探しています

                    このにゃんこ達がホントに飼えるかどうか見てみたい方、一度一緒に遊んでみたい方は、ぜひ病院までご連絡ください。 

                    三毛は女の子、黒は男の子たちです。現在生後1カ月3週間ほどです。

                    よく遊びますが、三毛はおとなしい性格、黒は甘えたな性格です。 次は前からの顔写真をとりますね!



                    | にゃんこ保育園 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    にゃんこ保育園のひみつ
                    0
                       今日も暑いですね!! 

                      この暑い中、アリスの中で密かに開催されている「にゃんこ保育園」では、暑さ知らずの子猫達が、「暑さなんて関係ないにゃ〜」とばかりに、スタッフルームの中を走り回っています。
                      お部屋に放すと、それいけ〜〜〜!!って感じです。 
                      お世話係のスタッフも、もみくちゃです〜(超かわいいのだっ)。

                       

                      「にゃんこ保育園」では・・・
                      生後4カ月齢くらいまでの子猫達が集まって「社会化の練習」をします

                      たまたま病院に里親募集中の子猫ちゃんがいるときに、ちょうど子猫を飼い始めたばかりで、手に咬み傷だらけの飼い主様に「にゃんこ保育園が開かれました。」とお知らせします。

                      獣医師の健康チェックのあと、遊ぶ→寝る→遊ぶ→食べる→寝る・・・と、人間の保育園のように集団生活でのルールを覚えてもらいます。

                      この保育園で、咬み加減、爪の出し具合など、なかなか人間がしつけできないことも学習できます。

                      参加は無料です。
                       
                      だから、ひみつではないんですが、「院内に子猫がいるときのみ」という期間限定なので、ご存知ないかたのほうが多いと思います。

                      現在、参加にゃんこ 7匹、 みな元気いっぱいです


                      | にゃんこ保育園 | 15:26 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/2PAGES |