希来里(キラリ)で健康フェスタ
0
    こんにちは、もりかわです

    昨日の晩はまたまたとても寒かったですね!

    今週ころころ変わる天気の変化で、高齢の子達が夜間に緊急でお電話されてくることが多い日々です。今週も予断をゆるさない子達のカルテボックスはいっぱいです。

    とくに14歳を超えてがんばっている老犬老猫ちゃんの中には、お薬を飲んでいても、気圧の変化にからだがついてこないこともあると思います

    すでに手持ちのお薬のある患者様には投薬量の指示をして落ち着いてもらったり、夕方ごろから前もってお部屋を暖かくしていただいたり、服を着て保温したり、ちょっとした工夫なのですが、急病を起こさないよう予防のお話をできるだけ受付でもさせていただくようにしています

    季節の変わり目、医学の知識だけではなく、飼い主様のちょっとした工夫がかわいい家族でもあるペット達の快適な生活を作ってあげていると実感することも多いです

    さて、昨年、12月2日に、若江岩田の希来里にて
    健康フェスタがあったのを御存じですか?


    東大阪市獣医師会は、保健所さんと合同で参加しました

     

    犬と猫のよろず相談コーナーと子どもたちが自由に遊べる動物ペーパークラフトのコーナーでした

     
    ここが入り口

     
    こんな動物が作れます


    壁には見本がずらり!!!


    獣医さんによるバルーンアートもありました。


    ペットのよろず相談室の様子です。
    市民の皆さまからのご質問に、獣医師が無料でお答えします


    わんちゃんねこちゃんについてのパンフレットがたくさんありました。

    今日なぜこの記事をアップしたかといいますと、最近、野良猫ちゃんのガレージなどでの「おしっこ被害」を訴えるご連絡が相次いだからです

    ブースではこのようなのら猫よけグッズが展示されていました
    ご参考までに見て下さいね。


    パンフレットは保健所にありますので、もし必要な方はキラリの5階に行ってみて下さい。

    外でがんばって生きているのら猫ちゃんと人間がうまく共存できる社会であってほしいと願いながら、猫ちゃんたちにも入ってはいけない場所を教えてあげないとわからないこともあります。


    院長もクラフトにチャレンジ!

    東大阪市獣医師会所属の院長先生じきじきの健康相談が受けられ、
    とってもお得な相談コーナー、また今年も12月に行いますので、
    みなさまお気軽に遊びに来て下さいね。


    | スタッフ雑記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ハッピーバレンタイーーン!!
    0
       こんにちは、今年も節分には春日大社にて
      厄をはらってもらった、もりかわです



      奈良といえば、鹿さん
      脇の甘い子供をメインにストーキング
      よく人を見ているもんですね


      春日大社といえば、「鹿ミクジ」
      結果は・・・内緒ですーー

      そのまま奈良で恵方巻きを購入し、
      夜に恵方を向いて食べるのが、毎年の行事なんですよ

      さてさて、おまけに、なんばウォークで見つけた
      バレンタイン限定、お菓子で出来たなんばウォーク神社です


      期間限定の縁結びスポットとして、若い女性で大変にぎわっていましたよ
      | スタッフ雑記 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      おすましプリンちゃん
      0
         こんにちは、怒涛のように過ぎていった忙しい年末年始のさなかに
        ひっそりと一つ歳をとってしまったもりかわです

        お正月や誕生日などで立て続けにいろいろ食しまして、
        少々胃が疲れてきたなあ、と思う頃にグッドタイミングで行われるイベントといえば、
        そう、七草粥。
        行事ごとは忠実に行っておりますので、これももちろんつくりましたよ

        お腹にとってもやさしいです

        さて、ふわふわとかなりの長毛になり、院長に「ライオン丸★プリ子」っていう
        訳のわからないニックネームをつけられて、とまどっていましたプリンちゃんですが、
        本日バッサリとトリミングいたしました

         スタッフのあいちゃん作♪

         「リボンにあってるでしょ

        かわいいかわいいとなでまわされて
        とってもご機嫌なプリンちゃんなのでした
        | スタッフ雑記 | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        あけましておめでとうございます!!
        0
          あけましておめでとうございますもりかわです。

          みなさま、お正月はいかがおすごしでしょうか?
          私は、年末「白へび」を詣でて開運を願い、年始は初詣に行きました。
          その後は開運にかこつけて、この数年で流行ってまいりました
          「年明けうどん」を食べに行きました
          初めに行ったお店では、「夕方に売り切れてしまいました」と言われまして
          とってもガッカリと帰る羽目になりました。
          気を取り直して翌日行きますと、「今日から通常メニューのみになっております…」とのこと
          ガーンもう、後には引けない私。
          更に探してようやく一杯の年明けうどんにたどり着けたのでした


          (丸いものや赤いものを入れるのが年明けうどんの決まりのようですね)

          くしくも、開運のために自分の不運を思い知るという、
          悲しい年始の年明けうどんラプソディだったのでした

          さて、おまけに縁起のよさそうなキナコ餅とあんこ餅のセットを発見しましたので、ご覧下さい。



          おいしそうです!!

          んっ??なんかおかしい??

          そうです。

          これ、アリスのにゃんこちゃんたち、「たるたん」と「くうちゃん」
          の毛で作ってちょっとデコレーションしてみたんです

          では、今年もみなさまとわんちゃんねこちゃんにとって幸多き一年でありますように!!
          | スタッフ雑記 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          開運のヘビ祭り
          0
             こんにちは、もりかわです

            とっても寒かったクリスマスですが、みなさまいかがすごされましたでしょうか
            またひとつ愛犬愛猫ちゃんとの楽しい思い出が増えたことと思います

            さて、来年はヘビ年
            開運のためならなんだってするぜ、の私もりかわは
            OBPの開運。世界のへび祭りへ行ってきました。


                 

            メインは天然記念物のシロヘビさんでした。


            これ、ぜ~んぶまさかの・・・。

            本当はちょっと怖々ではありましたが、ガラスケース越しで、ほとんど動きませんし、
            「おーへっちゃらへっちゃら全然こわくなーい
            と余裕綽々の矢先、



            ジャーン

            頭上に剥き出しのヘビさんが現れ、いささか以上ビックリさせられてしまいました


            ヘビさんにまつわる豆知識も一杯でした

            ヘビは知識をつかさどるということで、このヘビのマークがデザインされたユニホームを
            お医者様などが着られているのをご覧になったことがあるかたも多いと思います。
            (院長も、ヘビと獣医のVの字がからんだデザインのユニホームを着ることがあります)

            これでばっちり開運だ

            ・・・というわけにはいかないかもしれませんが、
            ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいませね。

            では、みなさま、良いお年を

            | スタッフ雑記 | 14:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            クリスマスファッションショー!!
            0
               こんにちは。
              ヘビ年の飾りとクリスマスソングの混在する
              最近の小阪商店街を楽しんでいるもりかわです。

              さて、アリスでもスタッフわんこたちによるクリスマスコスプレを
              行ってみました

              一番バッターは、アリスちゃん
              メリークリスマス
              「くりすますっておいしいの??」

              お次は、ひなちゃん
              クンクンクン・・・
              おもちゃに夢中ですが、
              なんかおいしそうなものが頭にのってますよ〜

              どんなコスプレでも動じない、くうちゃんですキリッ

              「かわいくとってにゃ。この角度が気にいってるにゃ

              最年長モリーちゃんもがんばってくれました

              モリートナカイです

              「この床、すべるからにがてなのよねーーー。」とちょっとお困り顔。前足でふんばります!

              いつも絨毯の敷いてあるところをタッタカ★タッタカ上手に歩く、16歳のモリーちゃんです。


              これは、プリンちゃん。

              なんとも、摩訶不思議なお姿ですが

              黒岡トレーナーにいただいたサンタの衣装を首からぶら下げているのです

              はい、ちょっと怖いですね。わかります・・・。

              院長 「それ、はずしとかないと、10分後にはバラバラになってると思うよ。」

              ハイ、ワタクシもそう思います・・・。なんてったって最強のプリンちゃんですから。


              おまけには、某なんばウォークに飾られていましたツリーです・・・

              ぜーんぶ「なんばわん」でできていておもしろかったので、
              パシャリ

              では、みなさまも、愛犬愛猫ちゃんたちと、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませね
              | スタッフ雑記 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              大掃除完了!!
              0
                 こんばんは、もりかわです。

                約1ヶ月にわたり、計画的に進められたアリスの大掃除も無事終了いたしました

                職業体験実習の中学生たちも、数日でしたが本当によくがんばってくれました。

                平行して私のおうちの大掃除も決行し、これで気持ちよく新年を迎えられます

                さて今日はアリス自慢の看板猫ちゃん達と、レスキューcat・キャミーちゃんのお写真です。




                「おはよー」「げんきー?」なんて言ってそうですね。

                まだまだ小さいながらも、アリスの先輩にゃんこたちに
                大人あつかいされはじめたキャミーちゃん

                少し前まで大目に見られていた行動も、大人としてたしなめられるようになってきているんですよ。

                おまけのお写真はこちら

                なんとも無心のお顔

                これを私は勝手にキャミー如来と命名いたしました。

                今にも「くるしゅうない」なんて言い出しそうにみえませんか?
                無心一歩手前の顔をしている時は、キャミー菩薩って呼んでいるんですよ。

                みなさんも、こんなしぐさを××ってよんでるよ、なんていうものがありましたら、
                ぜひ、教えてくださいね


                | スタッフ雑記 | 17:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                アンモナイト発見です!!
                0
                   こんばんは、もりかわです。

                  街並がどんどんクリスマスめいてきましたね。


                  アリスでもクリスマスデコレーションをはじめています。


                  キラキラ飾りをすると、気分も明るくなって楽しいですねー

                  さて、今日は病院内にて古代生物アンモナイトらしきものが発見されましたので、
                  ご覧下さい。

                  キャミモナイトです

                  クウモナイトです

                  寒くなるとアンモナイト化したにゃんこちゃんが発見されるのは、

                  冬のニャンコあるあるですよね


                  | スタッフ雑記 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  たる&キャミーちゃん
                  0
                    こんばんは、もりかわです。

                    この2・3日、当院はとってもにぎやかです
                    なぜなら中学生の職業体験の受け入れ中で、かわいい中学生が、
                    ワイワイとがんばってくれているからなんです

                    なんでも一生懸命とりくんでくれる姿を見ていると、
                    こちらも初心を思い出してよい影響をうけますね。

                    さて、本日はたるたんにいたずらをしかけるキャミーちゃんです。
                    たるたんはのんびりお外をながめていますが

                     「たるにいちゃん、まだ気づいてないや

                    「ちゃいちゃいっ

                    たる「今、シッポさわった
                    キャミー「し・しらにゃいにゃ~

                    毎日よく遊んでいる、たる&キャミーなのでした。

                    | スタッフ雑記 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    インディア★メーラー
                    0
                      こんにちは、もりかわです。

                      とっても暑かった連休の日曜日、神戸で開催されました、
                      インディア★メーラーに行って来ました。
                      メーラーとは、「祭り」の事だそうで、インドと日本の国交樹立60周年のイベントでした。


                      開会セレモニーはインド式
                      ポールのようなものに、一人一人ローソクで火をつけて行くんです



                      その後、インドのダンスや武道・音楽を楽しみました 

                       



                      もちろんお楽しみは屋台

                       

                      おなじみのカレーや、サモサにチキンティッカです
                       
                      まだまだ聞いたことのないおいしそうなものがいっぱいだったのですが、
                      残念ながら、とても全部は回りきれませんでした
                      雑貨屋さんも摩訶不思議なものでいっぱい

                      とっても楽しかったのですが、秋の日差しをすっかり甘く見ていた私は、
                      家に帰ってから、くっきりとしたTシャツ焼けに、ビックリしたのでした
                      | スタッフ雑記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/7PAGES | >>