スタッフKさん家の秘蔵っ子
0
     こんにちは、もりかわです。

    毎年のことながら、あっという間のはかなさで、
    が散っていっていますね
    皆様、愛犬ちゃんを連れてお花見を楽しまれましたでしょうか
    病院にこられたオーナー様の中にも、「お花見いってきたよ
    とお話しくださるかたがいらっしゃって、わんちゃんもなんだか楽しそうです

    さて、今日のお写真は、以前紹介させていただいた、
    スタッフKさんの愛猫「トロちゃん」とその同居猫ちゃん茶トラの「イクラちゃん」です。
    感の良いかたはお察しになりますでしょうか
    おすしの「トロ」と「イクラ」から命名された、よだれの出そうなお名前なんです。

    先にKさん家にいたのは「イクラちゃん」。
    後から来た「トロちゃん」はイクラちゃんのすることをなんでも真似したがるそう。

    イクラちゃんです
    「お水はコップから飲むにかぎるにゃ

    「にいちゃん、かっけぇーにゃー
    「トロもコップから飲むニャーー

    最近は自分でどんなドアも開けちゃうイクラちゃんの後について、
    ドア開けのワザを習得中なんだそうですよ

    「トロはモッテコイも得意なんだよー
    | うちの子シリーズ | 17:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    くうちゃんにバナナで実験です。
    0

       こんにちは、もりかわです

      日に日に夕方暗くなるのが遅くなってきましたね
      帰宅時間にまだほの明るかったりすると、なんだか得した気分になります

      さて先日はスペイン映画をみてきました
      マニアックですので、実にこじんまりとした映画館でしたよ
      映画とはいいましたが、ストーリーは皆無に等しく、
      ただフラメンコがスクリーン内で踊られ続けるというもの
      映画をみると、本物の舞台が見に行きたいなー、と
      またウズウズし始めてしまいました

      その後は、スペイン料理をいただきました

      スペイン料理といえば、ハモンイベリコ

      と、パエリヤですよね

      「ケ・リコとってもおいしかったです。

      今日のお写真は、「めざましどようび」の「きょうのにゃんこ」で
      バナナのにおいにメロメロになる猫ちゃん
      が紹介されていたのをみて、アリスのにゃんこ「くうちゃん」にも
      香りをかいでもらい、反応をみてみたものです。




       しら〜〜〜

      あらら・・・

      はい、全く無反応でちょっと悲しいです
      くうちゃんはマタタビにメロメロなので、喜んでくれるかしら
      と期待したのですが・・・。

      今度は他の子でも試してみますね。

      | うちの子シリーズ | 16:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      只今TV鑑賞中★トロの巻
      0

         こんにちは、もりかわです。

        今日は暖かく、いいお天気でしたね。
        久しぶりの暖かな日溜まりに、アリスどうぶつ病院では
        にゃんこ達のみならず、わんこちゃんもウキウキと楽しそうですよ。

        今日はアリスのスタッフKさんのかわいい愛猫
        「トロちゃん」のお写真をごらん下さい。

         

        実はトロちゃんは当院で保護されたにゃんこちゃんです。
        保護当時は3キロ弱だった「トロちゃん」。
        縁あって、Kさんファミリーに仲間入りしたのでした。

         「いちご大福ではありませんにゃ」

        Kさん宅で、のつく”食べるのダイスキッ子”ぷりを発揮し、
        ものの数ヶ月でふっくらふっくらかわいらしくふくらんだのでした。


        みごとな、くつろぎっぷりのトロちゃん
        みじんの緊張感も感じられませんね
        「だれか、とろとあそぶにゃか」


        熱心にテレビを観賞中

        「とろは経済に関心があるにゃーよ

        最後にトロちゃんから一言頂戴できるそうです。
        皆さんご静聴ください
        「ごはん、まだーー
        「とろはもっとたべられるにゃーー

        毎日安心快適、トロちゃんなのでした

        | うちの子シリーズ | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        節分の鬼
        0
          こんにちは、またまた寒さが戻ってきましたね。

          今日はうちの子とのスキンシップをかねて、ちょっと遊んでみました
          ふだん忙しいと、なかなか全身をさわってあげれることがないので、
          この遊びは健康チェックを兼ねていたりするんですよ

          写真は節分に鬼のお面をかぶった誰かさん。

          「あたしはだぁれ?」
          ふふふ、バレバレですよね

          アリスちゃんでした

          「みんな、わかったかしら??」

          凍える寒さもあともう少し。
          皆様、かわいいアンカと一緒に乗りきりましょうね。

          | うちの子シリーズ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          あけましておめでとうございます(^ ^)2012
          0
             新年あけましておめでとうございます

                

            今年は年賀状を書かずにブログを書いております、院長です。

            年末にお会いできなかったお忙しい飼い主さまにも、ここでアリスの近況を知ってもらえたらと思います。

            みなさま、お正月はゆったり・まったりと過ごされていますか?

            院内は、ペットホテル&年末緊急入院の患者さんが回復して元気になってきたために、全員で朝から大合唱。「ワン・ワン(ごはん〜)。ウォ〜ン(さんぽ〜)」とにぎやかです。
            たくさん食べたら、みんな満足そうに寝ていますヨ

            さて、仕事はスタッフにまかせ、は1月1日より趣味の「部屋の模様替え」をしていました。
            費用はかけずに、ストックしている雑貨や小道を使って、まったく違う雰囲気のお部屋にすることで、気分をリフレッシュするのが好きです。
            (ミーティングルームなどを2012バージョンにリニューアルしましたヨ!)

            すると、スタッフも帰って2時間くらいしたころ、
            「侵入異常が発生しました!!侵入異常が発生しました!!」
            と、大きな警報音が院内中に響き渡りました

            「な、なにごと〜?」

             「なんか、すごい音やな・・・。」

            と、私と一緒に寝そべっていたこつぶも、寝ぼけながらいち早く梁の上へ避難!
            (早っ

             「ここなら安心」・・・って、
            自分だけずるいヨ〜、こつぶちゃん〜。
            (と、猫にいっても無駄でございます)。

            「私一人で確認するの〜?一緒に行こうよ〜。」
            と、鳴り続ける警報音にドキドキです。

            しかし、すぐに警備会社が駆け付けてくださって犯人が判明

            センサーにしっぽを振っていたのは、うちのアリスでした

            原因は、診察室で寝床を作っていたアリスが動いて、センサーに反応したからでした。
            (いつもは仕切りがあって、動物がいてもセンサーに反応しないようになっているんです。)

            あ〜びっくりしました

            そんなこんなで、2012年は思わぬアクシデントで始まりましたが、
            警備センサー・作動OKということが確認できましたヨ。

             「じゃ、また寝るね。」

            って、こつぶは平和です・・・。

            皆さまご存知の輸血犬・モリーも、腸の悪性平滑筋肉腫をとってから無事1年経ち、この12月には口の中の悪性メラノーマを手術でとり、癌ニモ負ケズ、15歳に突入です。

             「弱ってた足腰も、サプリと注射で調子いいのヨ」

             ちびくろもがんばってます

            ちびくろは、1年前に乳癌ができて、すぐに手術しましたが、とてもたちの悪い腫瘍ですでにリンパにも血行性にも転移しており、あっという間に肺転移するだろうと、予後3ヶ月と診断
            しかし驚異の生命力で、なんと、年を越すことができました。
            ホント、生きる力って素晴らしいですね

            うしろ足は転移した癌のせいで、足がむくむので「スリムソックス」をはいております。
            これがなかなか、調子よいのですヨ。
            あとは寿命が来るその日まで、痛くなく、苦しくなく「ゴロゴロゴロ・・・」と機嫌良く喉を鳴らして生活してくれたらと思います。

            ほかにもうちの子たちは高齢化に伴いみんな腸閉塞やヘルニアなどの病気と闘っています。
            いえ、「闘っている」というより、痛いところと、苦しいところさえなんとかしてあげたら、みんな「機嫌よく生活してますヨ」っていう感じです。

            飼い主である私も、診断名をつける時には、いつもちょっぴり「エエーっ、この病気は大変だヨ・・・。」って、予後を考えると悲しくなったりするですが、治療をして、当の本人が機嫌よくごはんを食べてるところを見るときには、病気であることをあまり深く考えすぎないようにして、「今日も元気でよかったよかった。」と思うようにしています。

            そういうところは、「獣医だから特別割り切れている」訳ではなくて、皆さまと同じなんですヨ。

            なによりも、病気に負けないを持つことが大切なんです

            獣医の仕事って、緊急の手術などで「命を救えた」と思う瞬間も多々ありますが、長い目で見ていると、動物たちが生きていく力に、ちょっとお手伝いさせてもらうだけのホントに小さな仕事なんだよねと、実感させられます

            でも、その少しのお手伝いで、飼い主さまが「うちの子みてると、癒されるわね。」と思えて、動物たちが「今日もごはんおいしかったなー。」と生きていけるなら、私もお手伝いできたことがうれしいです。

            長くなりましたが、今年もみなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます

            | うちの子シリーズ | 21:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            Happy Birthday♪♪
            0
              こんばんは、北野です
              最近、また一段と寒くなりましたね

              先月の11月18日は、我が家のアイドル「める」の誕生日でした
              もう8歳になります
              ちなみに、18日は、私の大好きなミッキーの誕生日でもありました
              誕生日が一緒なので覚えやすいですよ

              今回初公開のめるの子犬の時の写真です


              かわいいですよね〜
              小さい時は、すごくやんちゃでイタズラもしょっちゅうしていました
              今では、口元の白髪も目立ち、やんちゃは変わりないですが、1日のほとんどが寝ている時間になりました
              でも、散歩はすごく大好きなので、散歩の時間が近づいてきたら、散歩バックの中から自分のリードをくわえて持ってきて、散歩を要求してきます
              この姿を見ると散歩に行ってしまいますよね

              さて、今回は誕生日だったので、大好きなチーズケーキでお祝いをしました
              「8歳になったよ」

              普段はぽっちゃり系の体系で、おやつは控えめなのですが、今回は特別です

              (ご注意:どのくらいのチーズケーキを与えたらよいのか、あらかじめ院長にも確認済です。アレルギーの子は食べられませんし、急にたくさんのチーズを食べたら急性消化器傷害を起こす子もいますので、うちの子に与えてもいいのか、ちゃんとかかりつけの獣医さんに確認してくださいね!!!)

              「もう食べてもい〜い?」

              チーズケーキを食べたくて、目をチーズケーキから離しません
              「よし」の合図とともに、ぺロリと完食しました
              10秒もかかりません・・・
              ケーキを食べ終わっためるはすごく満足そうでした


              8年という数字でみると長いように感じますが、全然長いという実感はありません。
              反対に、すごく早く感じます。

              いつまでこのまま変わらず、元気な姿でいれるのかは分かりませんが、大きな病気もせずに、1日1日を大事に、悔いのないように毎日を一緒に過ごせたらいいなと思っています

              また、私北野は、今年いっぱいで結婚のためにアリスを退職する予定です。今まで、ブログを読んでくださる皆さまにも大変お世話になりました。
              これについては、次のブログでごあいさつさせてもらいますね。

              おやすみなさい
              | うちの子シリーズ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              あたちのもみてーー!!
              0
                 こんばんわ、Mです

                昨日今日と幾分寒さがやわらいでおりますが、
                皆様、ゆめゆめ油断なさいませんよう、お体にはお気をつけくださいませね。

                さて、本日はアリスどうぶつ病院のおてんば娘、
                ポメラニアンの「プリンちゃん」が得意技を皆様に見てもらいたいと申しております
                ぜひぜひ、ご観覧ください
                それでは、プリンちゃんの「ばーーんです。

                やる気マンマン

                「あたち、女優なの

                「お、おまえ、あたちをやろうってのかい?」

                「うっっ

                「あたちの負けよ・・・

                 んしょ。 「もっかい、する?」

                いつもウキウキルンルンハイテンション
                プリンちゃんの特技でした

                どこでもだれにでもこの芸をしますので、
                たまに、診察室で走り回っているところをスタッフに
                「ば〜ん」されるところを見かけられたかたもいると思います。

                ちなみに、院長が「ばーん」をするとプリンちゃんはちびっと
                おもらしをします。
                (プリンちゃんが決して逆らえない相手だからねえ・・・

                なんにせよ、そんな満面の笑みで打たれる演技をしているようでは、
                アカデミー賞は遠いわねえ





                | うちの子シリーズ | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                フライングたるたん!!
                0

                   こんにちは、Mです。

                  いよいよ本格的な冬の到来です
                  札幌では初雪が観測されたようですね。
                  早いなー、と思っちゃいますが、観測史上3番目に遅い初雪だそうで。

                  また、今年もラニーニャ現象の発生が確認され、
                  冬は、寒〜く・長〜くなるとの予報を聞きました。

                  ちょこっと知識:ラニャーニャ現象とは・・・中部・東部赤道太平洋での
                  海面水温が平年より低くなる現象のこと。
                  エルニーニョとはまったく逆なんですって。

                  私は寒いほうにはメッポウ強いので、ドーンと来いですが
                  (まあ、暑いほうにもさほど弱くなく・・・有り体に言えばただ頑丈なんです

                  さて、今日はたるたんの特技をご披露いたします。
                  フライング抱っこです

                  かまえてー

                  だっこして

                  たるたん、不精しないのよ
                  モトイ
                  気を取り直しまして、
                  かまえて

                  高速すぎてカメラが追いつかないよ

                  ぴょいーーん

                  大成功
                  たるたんはこうやって抱っこしてもらうのが大好き
                  その後は、離されてなるもんか、とヒッシとしがみついて、
                  ご満悦のご様子です

                  それにしても、寒い日にわんちゃん・にゃんちゃんとくっついていると
                  お互いあったかいし、なんてエコロジカルなカイロなのかしら

                  | うちの子シリーズ | 18:02 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  我が家のアイドル第2弾
                  0

                    こんばんは、北野です 

                    今日は以前も紹介させていただいた我が家の愛犬「める」を、またまた紹介させていただきますね
                     


                    「皆さんお久しぶりです」

                    最近、ますます食欲旺盛になってきて、体重を計るのが怖くなってきています
                    さて、今日は涼しくて、少し肌寒い気温だったので、ダウンベストを着せてみました



                    どうですかー
                    じつはこのダウン、ミッキーになっているのです
                    後ろ姿だけじゃなく、お顔のアップもあります







                    少しお顔が見にくいですが、ちゃんとフードもかぶってみました

                    かわいいですよね(親バカ・・・)(笑)
                    今年の冬はミッキーさんダウンを着て、お散歩に行きたいと思います
                    人気者になれるかなぁ

                    皆さまご承知でしょうが、わんちゃんに服を着せるときは、必ずちゃんとサイズがあっているか、スムーズに歩けるか、動きに違和感がないかみてあげてくださいね!

                    以上、今日の我が家のアイドル第2弾でした
                    次回も楽しみにしててくださいね






                    | うちの子シリーズ | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ひまひまクイズとキング君の写真(何の関連もありませんが・・・)
                    0
                      こんばんは、院長です

                      残暑が続き、うちのシニアたちも、心なしかダラ〜っとした感じです。

                      さて、今日は病院のひまひまクイズです。

                      問題です。
                      シニア代表のだるそうなモリー(Gレトリーバー)とこつぶ(にゃんこ)の手前にある「これ」は、いったいなんでしょう??? 

                      ヒント:モリーとこつぶのあんまり好きではないものです

                       

                      答え・・・の前に、お知らせです。

                      口コミで病院にこられた方のみぞ知る、もらい手探し中だったホワイトノルウェジアンフォレストキャットのキング君です。
                      あまりに立派な毛並みなので、大きい写真をのせちゃいます




                      病院スタッフによる厳選なる審査のうえ、猫ちゃん大好きなSさんにもらわれました
                      検査などで、お引渡しまで日にちがあったのですが、何回も病院に面会に来ていただき、いよいよお迎えの日も、とっても愛おしそうに連れて帰られました

                       グルグルグル・・うれしいにゃ・・もみもみ

                      キング君もSさんを前から知っていたかのようによくなついていましたので、安心です
                      きっと幸せにかわいがってもらえると思いますので、TさんもMさんもご安心ください

                       グ〜 安心して寝ちゃったよ

                      さて、クイズの答えは・・・

                       
                      あたち、Qちゃんでした!!

                      ちなみに、ちょこっと見えてる赤いのは、パンパースについてるサスペンダーです。
                      お花畑ちゃんを知っている方のなかで、わかった人はおられましたかな?

                      ちなみに、こつぶはこの後、「ちょっとはしゃぎすぎにゃっ!」とQちゃんに猫パンチしてました。
                      モリーはため息だし、どうもこのシニアふたりには嫌われているQちゃんでした。

                      でも、いいこにしてたら仲良くしてもらえるので、Qちゃんは日々じっとする努力をしています。



                      | うちの子シリーズ | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/3PAGES | >>